人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/20 前川さん講演会の報告 1

きょうの前川さん講演会の報告です。
     ⇩
 「日本国憲法の条文を実現することこそが先で、
                改憲なんて論外だ」-。
20日、射水市旧小杉町のラポールで開いた前川喜平さん講演会で、
前川さんは言い切りました。「教育と憲法」が演題でした。

 歯切れ良い発言が続き、
 「最も大切なのは、個人の尊厳だ。
  個人の上に国家を置くのは憲法ではない。
  憲法に国民の義務はいらない。
  教育に政治が介入してはならない」などと述べ、
 たびたび拍手が起きました。
 時にユーモアも交え、90分を大幅に超えての講演になりました。
 感謝です。
5/20 前川さん講演会の報告 1_b0123901_9171338.jpg

 個人の尊厳とは、他者の尊厳にも通じます。
 「子どもにとっての最善の“理益”」
 を大事にする「子どもの権利条約」の精神につながります。

 前川喜平さん講演会実行委員会の主催、
 県内の市民団体9団体で構成しました。
 5人の託児もあり、親子室にも、何組かの親子が
 熱心に聞き込んでいました。

 会場に入れなかった人たち約100人が、
 会場外のホワイエでモニターを見ながら聞き込みました。
 会場は800人を超えていました。

 スタッフとの交流会でも、熱弁は続き、
 「教育行政に携わると、
  貧しい人、弱い人たちが結構多いことを知ることになる。
  行政はこんな人たちに光を注がなければならないのに、
  今そうなっていない」、
 「文科省の役人は今の政治を苦々しく思っている」
 「若い人たちと対話することが必要だ。
  10代から20代の若者は、安倍さんを支持している割合が高い。
  ネトウヨ情報にハマっている。
 「教育は、思考力・判断力・表現力を培うことが大事で、
  ネトウヨ情報に惑わされないよう、あきらめずに接触を試み、
  思考・判断・表現力がつくよう働きかけ続けるようにしてほしい」
 「真面目に取り組む先生たちを励ましてほしい」などと呼び掛けました。
                          (D)




by kujokosugi | 2018-05-20 23:30 | 報告いろいろ


<< 5/20 アンケート枚数、他 5/20 みなさんに感謝:前川... >>