人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート10.:前川さん講演会

119.憲法9条は絶対変えてはいけないと痛感する。
               (新聞 知人 富山市)

120.権力は腐敗する。とても良かった。
   憲法は人類の進歩の証である。
   南アフリカ憲法を学ぶ必要があります。
   Out of question論外。
   個人●国家。人間は人間になる為に学ぶ必要があります。
                 (知人 富山県)

アンケート10.:前川さん講演会_b0123901_21373825.jpg

121.学校教育で「3ない」運動を主張した日本国憲法の特徴は
   世界に誇れると言ってきた教育現場で
   私たちは何をしていたのかを言われる今日。
   疑問として問われる今日。
   嘘だらけの国会、聞いているのも嫌になる。
   正直であれ安倍総理。 早くやめれ!
   日本が世界からバカにされるよ。
   地域ごとに憲法について勉強会があればいいな
                    (メンバー富山)

122.詳しく知っておられるのに驚きました。
   視聴者の意見にも丁寧に答えておられて感心。
                 (新聞 小矢部市 N)

123.つい最近まで官僚だった人の話と思えないような
   歯切れのいい内容でした。官僚に聞かせたい。
               (ニュースレター 魚津市)

124.憲法改正が私たちの知らないうちに
   どんどん変な方向へ改められていることを知った。
                 (メンバー 魚津市 I)

125.資料希望。知らないことがわかりやすくためになりました。
                     (新聞 富山市)

126.時々ウィットに富んだ意義のある話であった。
   素晴らしい             (新聞 富山県)

127.①憲法の成り立ちがわかった(日本独自憲法であること)
   ②憲法についてまっとうな考え方を話され感銘した。
   ③これからも全国で講演していただき広めてもらいたい
                     (新聞 氷見市)

128.大変興味深く聞かせていただきました。
   良き事務次官でいらしたのですね。
   国を良き方向に押してください。外からでも(知人 富山県)

129.憲法・教育の大切さを再確認できた   (メンバー 富山市)

アンケート10.:前川さん講演会_b0123901_2138660.jpg

130.憲法について
   国民が権力を縛る立憲主義、
   個人の尊厳に基づく平和民主主義、
   人権尊重など国際的・歴史的知見を交えられ
   難しい内容をわかりやすく話され感心しました。
   また憲法の個人尊重に基づく教育を
   憲法の関連性、および教育の目的、方法、考え方等など
   具体的事例を引用されてのお話は
   楽しくよく理解でき、共感しました。
   著書を充分読み込みたい。
   憲法と教育の民主的発展のために力を尽くしたいと
   励まされました。          (ポスター 南砺市)

131.まなんで賢い国民に、賢く考える大切さを  (ポスター 富山市)

132.学ぶこと、学び続けること、どう生きるか学びました。
   ありがとうございました。
                     (ポスター 富山市)

133.受講する機会があって大変喜んでいます。
               (ポスター・知人 富山県)

134.憲法・教育基本法1946,2006・ユネスコ憲章 等など
   再読します。              (メンバー 氷見市)

135.誰にでも理解可能な易しい物言いで
   あっと云う間の時間でした。
   様々な事例を引合いに出され、
   どれだけ多くの現場を経験された結果だと感心した。
   このような方はある意味日本の宝だと思う。
   どのような壁であれなにかの形で今の日本に
   風を起こしていただきたいと思う。    (知人 富山市)


    つづく



by kujokosugi | 2018-06-04 21:30 | 報告いろいろ


<< アンケート11.:前川さん講演会 アンケート9.:前川さん講演会 >>